top of page
検索
  • hotelikeda

長崎くんちの小屋入りが行われました

毎年6月1日は、長崎の秋の大祭・長崎くんちの小屋入りです。

今年の6月1日は良いお天気で、絶好の小屋入り日和でした。

当ホテルがある五島町(長崎くんちでは旧町名の「五嶋町」と表記します)は、今年の踊町!

10月の長崎くんちでは、「龍踊(じゃおどり)」を奉納します。


ここで、くんち豆知識を1つ。

「小屋入り」というのは、長崎くんちの始まりの行事です。

6月1日に各踊町の世話役や出演者が、諏訪神社・八坂神社で清祓を受けて大役の無事達成を祈願します。そしてこの日から、本格的な稽古に入ります。

昔は小屋を建てて身を清めて稽古に専念したので、「小屋入り」というそうですよ。


コロナ禍を経て、昨年4年ぶりに復活した長崎くんち。

我らが五島町も実に10年ぶりの踊町です。

10月のくんち本番で、どんな龍踊が観られるのか今から楽しみですね。


そして今年は、踊町が7ヶ町揃い踏みの年!

また、龍踊以外にも龍船(じゃぶね)、鯱太鼓(しゃちだいこ)、川船(かわぶね)・・・と人気の演し物が多い年でもあり、見どころ満載です!


長崎くんちは毎年10月7日~9日の3日間開催されます。

くんち期間中は毎年多くの観光客の方が来崎され、今年も既に多数のご予約をいただいております。

秋の長崎観光で長崎くんち見物はいかがですか?


皆様のお越しをお待ちしております。



閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ご予約はホームページからがお得!

当ホテルのご予約は、ホームページが最安!(ご予約時点で他のインターネット予約サイト及び電話予約と比較した場合) 皆様のお越しをお待ちしております。

ロケ地巡りが熱い!

現在放送中の月9ドラマ『君が心をくれたから』、皆さんご覧になっていますか? 長崎が舞台のドラマということもあって毎話楽しみにしていたのですが、物語もいよいよ終盤・・・。 雨ちゃんと太陽くんの物語はどんな結末を迎えるのでしょうか。 このドラマで話題になっているのが、物語を彩る美しい長崎の風景! ドラマの不思議な世界観を、異国情緒あふれる長崎の風景が引き立てているなぁと感じます。 もうすぐ春休み。 ド

Comments


bottom of page